かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

【ダイエット】40代からずっと減らない体重!体脂肪!

最近、体脂肪がすぐに増えるのが本当に悩み。。

 

週に4回 3.5kgのウォーキングを

だいたい45分かけてやってるけど、

先週忙しくて1回しかできなかったら体脂肪がすぐにアップ!

f:id:ka---chan:20220313001626j:plain

ウォーキング中のかーちゃん

 

体重は食事も気をつけているからか現状維持だけど

 

  • 身長 161cm
  • 体重 55.0kg
  • 体脂肪 なんと35.0%!(30%超えると、見た目はやや小太りに見えると雑誌に書いてあった)
  • 見た目 小太り

 

太っている時は、指や手首を見ると、むくんでいる感じがするから

「あ〜いま太っているなぁ。。」とわかる。

 

もっと運動や食事頑張らないとダメなんだろうけど。

 

 

今までも、スポーツジムでエアロビやマシン、水泳、ホットヨガ

色んなことをやってきて、

思えば通っている頃は確かに少し痩せてたかも。

 

だからまた通えばいいんだろうけど。

お金やコロナや決まった時間に通うことを考えると

このやり方じゃないんだよなぁ。

 

もっと自分だけで完結するやり方で結果を出したい。

(ブログ書きながら改めて検証してみたら、結果が出たのならジムに通うのもありなのかもと思ったりして)

 

 

私が38歳の時、当時49歳の友人がダイエットに悩んでいる私に

「40歳になったら努力しても1年に1kgずつぐらい簡単に増えちゃうんだよ!」

と教えてくれた時

「まさか〜笑」

大げさに言ってるだけだと思っていたけど、現実だったとは。。

水しか飲んでないのに増える〜って時もあったし。

 

 

最近読んだダイエットの雑誌に

中年の人が痩せるには

『死ぬほどの努力が必要!』

『普通の努力で現状維持!』

と書かれているのをみて納得です。

 

死ぬほどの努力はまだしてないし、下に過去の体重と体脂肪の記録をのせましたが、

私の努力は普通並みのようで何年も横ばい。

 

それでも、私的には努力してる方だと思って

「努力している方なのに、結果がでない〜」

と先ほどウォーキングから帰って嘆いていたら

長女に

「その分ほかで甘えてるもん」

と、冷たい一言。

 

この歳で努力するってこと自体が大変なこと

だというのが若い娘にはまだわからないのだろうなぁ。

くやしい〜

 

f:id:ka---chan:20220313000122j:plain

2017年6月からの体重と体脂肪の記録

 

 

<目標>

  • 体重 50kg
  • 体脂肪 25%

 

目標までまだまだかかりそうだけど

がんばろう

 

 

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ