かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

【50代】子離れできない私たち

f:id:ka---chan:20220322230403j:plain

3月なのに雪が降ったよ

今日は3月も下旬だというのに、季節外れの雪となりました。

雪の中、仕事でお客様でもある子供のママ友に会いました。

その中で

一番盛り上がった

「子離れできない私たち」

の話しを書きます。

 

 

私は4人、友達は3人子供がいます。

私は23歳で最初の子を出産、友達はもう少し早く20歳からママになってます。

お互い20代で出産を終え、

20代から30代までは子育てが生活の中心でした。

 

よく「毎日戦争」

っていいますが、本当に毎日戦争で

忙しい日々でした。

 

たまに会っても

「早く子供が大きくなって子育てが終わればいいね〜!」

と、終わることのない子育ての大変さをよ〜く話してました。

 

 

それが突然、子育ての終わりってくるもんなのですね!

(正確に言えば、まだ色んな問題もあり終わってないし、きっと完全な終わりはない気が最近はしてる)

 

子供達に以前ほど手がかからなくなり、急に時間もたくさんでき、

今まで自分の周りにいつもいた子供達がいなくなったことで、

ふと

 

「なんか、さみしい」

 

って思いだした事が子育ての終わりだったのかもと思います。

 

 

あれだけ、子育てが早く終わるのを願っていた自分がまさか

「さみしい」

と思うなんて本当にびっくりでした!

 

 

その当時、子育て真っ最中のお客様に会うと、

 

「子育てってあっという間だから今は大変だけど、思いっきり楽しんでね」

といつも言ってたような気がします。

(うらやましかったのかも。。)

 

 

不思議なことに、

だからってもう一度子育てをやりたいかって言われると

 

「NO!」

と即答です。

 

楽しかったけど、やっぱり大変だったから。。

 

 

問題は寂しさに気づいた後

その寂しさをどう紛らわせたらいいのかが本当にわからなかったです。

 

仕事を頑張ってみても何か違うし、

遊びに行ってる間はいいけど、

家に帰って静かなリビングに1人でいると、

今みたいに自分の時間ができても嬉しいって思えず、

何か物足りなさを感じてました。

 

3年ぐらいこの寂しさから抜けられなかったかな。

 

 

今は

「寂しくて、何をしてても今一楽しくない、なんだか自分らしくない」

から脱出しました。

 

 

どうやって脱出したのか?

と思い返すと、

 

これといったきっかけはなかったけど、

今まで子育てに使ってきた時間もパワーも、

自由に使えるようになったから、

今までやりたいと思ってやれなかった事をやってみよう!

と思い、実際に実行したからかも。

 

大事なのは実行する事ですね。

 

実行しないと考える暇ができちゃうから、寂しさから抜け出せない気がします。

 

私の場合はこうやって抜け出しました。

 

 

今日友達と話していて、

「そういえば最近寂しいって思ってないな〜」

と気づく位いつの間にか抜出してました。

 

 

友達は今もさみしさ進行中

 

抜け出す為に色々やったけどダメで、

何度も

「子離れができない!」

 

と困った顔で何回も言ってました。

 

「自分が、寂しいから一人暮らしもさせたくない」と。

 

友達はご主人も同じく進行中らしく、子供が遊びにいくにも

 

「どこに行くの?誰と出かけるの?」

と毎回干渉してしまうらしいです。

寂しくて夫婦で子離れできない!

と言ってました。

 

 

「31歳にもなって親に行き先告げて出かける子供も大変だよ〜」

って言ったけど

 

「わかるけど、ついついね。。」

とさらに困り顔で答えてた友達をみて

気持ちがわかるからこそ、それ以上は何も言えなかったです。

 

 

子離れできなくて悩んでいる人って多いと思います。

自分が子離れできていないってことにさえ気づいてない人も。

 

 

 

今日は過ぎてしまった悩みでしたが、私も結構悩んだ事だったので

「子離れできない親の悩み」

について書いてみました。

 

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ