かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

【子宮全摘後】患者は医者を選べない

f:id:ka---chan:20220324041643j:plain

応援してるか〜ちゃん

昨日のことになりますが、ブログを書いていると次男が来て

「よく毎日書くことあるねぇ〜」

と、珍しく話しかけて来ました。

「そうなんだよ、意外と毎日書きたい事ってあるんだよね」と。

 

なんだかんだと、毎日いろんな事があります。

楽しい事も辛い事も。

 

今日は仕事中に幼なじみからびっくりした内容のラインが来たので、

その事を書こうと思います。

 

 

未婚でバリバリのキャリアウーマンの

友人は小学校からの幼なじみです。

とっても健康で20年以上病院に1度も行ったことがないと言ってました。

(私は正反対で去年の9月に子宮筋腫で子宮全摘するまでいつも、

どこかしら具合悪かったです。)

 

そんな友人が1月に子宮癌が見つかり、

2月末に手術をして、2週間前に退院したばかりでした。

退院後も何度かラインしたけど順調な感じでホッとしてました。

 

 

そして今日が退院後最初の通院日。

 

今日、友人からきたラインがこれです👇

 

「最初の通院だったんだけど、急遽このまま入院で明日手術になったよ」

 

「え〜〜〜〜〜!!」

 びっくりです!

 

 

なんで急に手術が必要になったか聞いてみると

 

「膣から小腸が飛び出してきてる」と。

 

命にも関わるほどの重大事だから、即入院で、

トイレもいけずの絶対安静だと言うのです。

 

 

退院したばかりなのに。。

 

治療がうまくいかなかったのか、なんでこうなったかもちろんわかりませんが。

 

 

退院してすぐにまた手術?

この病院大丈夫なのかな?

と、心配になっちゃいました。

 

 

私も去年同じように子宮摘出で入院したけど、

退院してから体調はどんどん良くなったので、

友人にも、

 

「悪いところを取れば、あとはびっくりするぐらい元気になるよ!」

 

と励ましていたので。

 

それなのに。。。

 

 

何より一番気になることが、

友人が、

 

「主治医と執刀医との相性が悪い感じがしていたけど、こういう事だったのかな」

 

と言ったことです。

 

患者がこんな感じを受ける医者ってダメなんじゃない?

ただでさえ不安なのに。

 

 

さらに友人に聞くと、

退院の時も、

排泄のコントロールがうまくできていなかった

らしく、

家に帰っても排尿と排便が大変で

かなりいきまないと出ない状態だったそうです。

 

 

「よくこんな状態で退院したね」

というと、

 

「病院も大忙しみたいで、この人退院させるの?っていう弱りきった人を退院させたケースも見たよ」と。

 

 

がんで有名な国立の病院だから、自宅で過ごしたいなどの本人の希望かもしれませんが。

 

 

私は、子宮筋腫の治療と最終的に手術を決めるまでの5年間で、7箇所の病院に行きました。

 

とにかくこの先生なら信頼できるって先生がいなかったのです。

 

  • 目を見て話さない。
  • 話しをちゃんと聞かない、聞こうとしない。
  • 毎回言うことが違う。

 

 こういう先生が本当に多かった。

 

最後に良い先生を見つけることができたのは本当にラッキーでした。

(運が良かったのか、諦めないで探したのが良かったのか)

 

 

友人の場合はがんが発見されてから

紹介された病院に行くしかなかったので、

担当になった先生を信じるしかありません。

 

 

「主治医と執刀医との相性が悪い感じがしていたけど、こういう事だったのかな」

 

入院中、友人は何を感じていたんだろう。。

きっと不安だったのだろうなぁ。。。

私もなんとも言えない気持ちです。

 

 

入院してから先生を変えて欲しいなんて、

患者の方からはなかなか言えません。

 

元々看護師やってた私でも言えないかな。

入院中お世話になるからうまくやっていかないとって思うから。

 

 

それなのに。。今回は。

 

明日の手術も心配です。

もちろん成功するだろうけど、その後も変な心配かけさせないで欲しいです。

 

患者は医者を選べないからこそ、せめて余計な不安は与えないで欲しいです。

 

 

色々あるけど、

今は友人と一緒に

明日の手術もこれからの治療も絶対に乗り越えようと思います。

 

 

 

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ