かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

【英会話2】なんて答えたらいいのかわからない!

f:id:ka---chan:20220325183151j:plain

か〜ちゃんと先生

今日は5回目のレッスンでした。


朝起きてから、なんだかとっても眠たくて行くの嫌だなぁと思ったのですが、

頑張って行ってきました。

 

前回くらいから、先生も少し慣れてきたのか、

ペラペラペラ〜と普通の速度で会話することが増えてきた為

全く聞き取れないことが何回かありました。

 

眠いだけでなく、

喋れないし、聞き取れないし〜という心の不安も

行くの嫌だなぁに繋がったような気がします。

(少し前の私なら、今日の時点でお休みしちゃってたと思います)

 

 

実際に行くと結局は楽しい時間なのですが、

とにかく言いたいことが言えないもどかしさ。

悔しくなります。

日本語ならもっとたくさん喋れるのにって毎回思います!

 

4回目までの成果は

残念ながら今の実力は、

質問されて答えようにも英語がわからず、

知ってる単語をジェスチャーつけて適当に回答するだけ。。

 

 

単語がわからない時はもっと最悪で、

「え〜〜〜〜、う〜〜〜〜ん」

と苦笑いしてごまかすだけ。

 

 

そもそも

「なんて答えたらいいのかわからない」

が英語で言えない。

 

緊急事態用に

I don't know why to answer.

 

とノートに書いてあるのに、

いざとなると書いてあることも思い出せなくて。。

 

こんなに覚えが悪いと先生も嫌になるんじゃないかと

家で復習、予習はしてるのですが。。

 

 

レッスン中、先生が

 

「Practice」 練習!

 

と、何回も言ってるのだけはよく理解できるようになりました。

 

 

知らないことに出会えるたのしみ

英会話レッスンのもう一つの楽しい時間が

「雑談」です。

 

オーストラリア人の先生は42歳で小学生2人のお母さんです。

 

マンツーマンのレッスンなので、

レッスンの合間に子育てのことやオーストラリアのことなど

雑談の時は日本語メインで話してくれます。

 

 

最初のレッスンの時の事になります。

 

先生の携帯電話が何度も鳴っているのに、

先生が全然携帯に出ようとしないのです。

 

私に遠慮して出ないのかと思い、

「気にしないで電話出てください」

と言ったら、

 

とても嫌そうな顔をして先生がこう答えました。

 

ギリハハからの電話なのです。毎週何回もかかってくる。

主人には言ってないけど、私めんどくさいから嫌なの」

 

 

真剣に嫌そうな顔をしている先生を見ながら

 

(外国の方でも日本人と同じで嫁、姑ってあるんだ)

なんだか面白いなぁ〜って思ってしまいました。

外国の人と今まで関わったことがなかったので、

私の中では新鮮な会話でした。

 

 

日本の母親は、

子供の宿題を手伝わなければいけないこと、

送り迎えなどやる事が多くて大変だと言うことを

オーストラリアの母親との違いも話してくれました。

 

単純な私は、大変な思いをして4人育てたけど、

 

オーストラリアだったらもっと楽だったのかもな〜♪

 

と想像しちゃいました。

 

このような雑談がとても楽しいし、新鮮です!

 

これからも英会話の記事を書くときは先生との楽しい雑談も書いていこうと思います。

聞けば聞くほど、オーストラリアに行きたくなります!

 

 

How are you?

Yes,I'm fine.

 

5回目の英会話のレッスンを終えて、

👆の挨拶はどうにかすんなり言えるようになりました。

(かなり覚えが悪いですが。。)

 

 

それでは、今日は5回目のレッスンの事を書きました。

Have a nice day!(調子に乗って書いてみちゃいました)

 

 

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ