かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

【筋トレ】いくつになっても筋肉は若返る

今日は1月から始めた

「筋トレ」

についての記事を書きます♪

f:id:ka---chan:20220318191557j:plain

今のか〜ちゃんの体型

51歳からなんで筋トレ?

って思いますよね〜

 

きっかけは

行きつけの美容師さん(私より1歳年上の女性)に久しぶりに会った時の事になります。

 

いつもどうり美容院に入って行ったら

なんと、久しぶりに会った彼女が激変してたのです。

 

 以下激変の内容👇

  • 姿勢がピーンと伸びている
  • お腹が凹んでいる
  • 盛り上がっていた肩がスッキリしてる

 

「え〜何でそんなに変わったの?」

と、大きな声で叫んじゃいました!

(それ程この歳で見た目が変わるってすごい事なのです)

 

いつも色々やっても痩せない話ばかりしていたのに。

ちょっと見ないうちに別人のようにスマートになっててほんとビックリ!

 

 

何をしてこんなに変わったのか聞いてみると、

「1年前から筋トレを始めたの」

と教えてくれました。

 

 

実は私も筋トレはYouTubeを見ながらやってた時期があったのですが、

1ヶ月やって、な〜んにも変化がなかったのでやめちゃいました。

 

 

同世代でダイエットに挑戦している人はたくさん見てきましたが、

その中でしっかり結果を出している人(リバウンドしない)は1人もいなかったから

これはやってみる価値あり!とすぐに思い、

さらに詳しく聞いてみました。

 

🌸彼女の始めた事🌸

  • 通っている整体で筋トレを教えてくれるようになった
  • 自宅で基本的に毎日20分程度の筋トレをやっている(やりたくない日は最低でも3日間は空けなければ休んでもいいらしい)
  • 食事はいつも通り変えてない
  • お菓子も今まで通りに食べてる

 

これだけでほんとにこんなに変わるの?っと思ったけど

やってみないとわからないので、

その日に整体を紹介してもらい、新たに

「筋トレ」のメニューが私の生活に加わる事となりました。

 

🌸私の筋トレメニュー🌸

 自宅バージョン

  • スクワット 3回x4セット
  • 腹筋 5回x3セット
  • ランジスクワット 各5回x3セット

  10分ぐらいで終わります。

 

 整体での筋トレメニュー(先生がちゃんと教えてくれます

  •  月に2回 30分
  •  足 スクワット15キロ
  •  足 ランジスクワット
  •  胸ベンチプレス 20キロ
  •  背中 ラットプルダウン 20キロ

 ☆ 回数はその時の先生の指示によります。

 

 

先生との筋トレは今日でまだ6回目だけど、

今のところ毎回次の日から3日間は筋肉痛で家での筋トレはできない状態です。

 

たったの30分だけど、足はガクガク腕はブルブル。

部活でしごかれた後のよう。

 

 

自宅でも短い時間なのでほぼ毎日やってます。

(教えてもらっているのに、サボるわけにはいかないという変なところ真面目な私)

 

 

 筋トレ生活3ヶ月の成果

  • 太ももが太くなってきた
  • 姿勢が良くなってきた(先日2人のお客様に姿勢がいいねと言われた〜猫背も悩みの一つだったけど)
  • 気がつけば、肩こり、首こりに最近悩んでない(どこのマッサージでも最強の肩こりですね!と言われるほど頑丈な肩と首)

 

明らかに結果が出てきてます♪

体重の方にはまだ影響出てないけど、

筋肉がつけば痩せやすくなるらしい。

 

 

今回筋トレを始めて

「筋トレは正しいやり方で行う」

のがとても大事なことだったと気がつきました。

 

スクワットにしてもどこまで腰を沈めればいいのか、どのくらいの速さで戻ればいいのかなどやり方によって効果が全く違うのです。

 

今は正しいやり方を教わりながらやっているので、

たったの30分でもしっかり筋肉に効いてます。

 

部活のようで本当にシンドイですが、

いくつになっても良い姿勢をキープしたいのでまだまだ頑張りま〜す!

 

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ