かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

52歳!好きな事を始めるよ〜

今日、美容院に行って髪の色を20年ぶりに茶色に染めてきました。

今までずっと黒に近い焦茶色だったので、

少し茶色にしただけで、頭が軽く感じます!

この色が似合うかどうかはわかりませんが、

自分ではかなり満足しています。

 

 

どうして20年も黒い感じの色にしてたのかというと、

仕事的に年齢よりも落ち着いた感じに見せる必要があったからです。

 

第一印象が黒い髪の方が信用してもらいやすかったから。

(今の時代はそういうのはもう関係ないかもしれないですが)

32歳から今の営業の仕事をしてるのですが、

お客様は私より年上の方が多かったので、しっかり者と思わせるには

第一印象で年齢より落ち着いた雰囲気を出すのが必要でした。

(話すと、チャカチャカしているのがすぐにバレてしまうのですが)

 

なので、色んな髪型や色にしたかったけれど、

仕事をスムーズに進めていく為には

仕方ない事だと諦めていました。

 

 

けれど、最近よくこれからの人生の事や仕事の事を考えるのですが、

いつ、どうなるかわからないのに、

好きなことをしないでいるのはどうなんだろう

と思い始めました。

 

 

子供達はまだそれなりに問題があるにしろ、

みんな20歳をすぎて成人になり、

子育ても無事に終わったわけだし、

これからはもっと自分の好きなようにしてもいいんじゃないかなと。

いや、これからは

自分の人生後悔したくなければ

絶対に好きな事をしていくべきだと思いました。

 

 

その手始めとして、まずは髪の色を変えてみる事にしました。

茶色にピンクを混ぜた暖色系のブラウンです。

今までと印象が全然違くなりました。

 

仕事的には今でも黒の方がやり易いと思うけど、

茶色の髪に似合う服を着て、

茶色の髪でも落ち着いた雰囲気を出して、

何より、

見た目ではなく私の個性を全面に出してやればいいのではないかと。

昔は見た目で勝負だったけど、

今は中身で勝負ができるようになったわけだし。

今までどうり誠実に接していけば大丈夫だろうと思います。

 

 

先日、同じ歳のお客様に2年ぶりに会ったのですが、

とても驚いた事がありました。

 

そのお客様も私と同じように

「こらからは好きな事をやっていくって決めたの!」

と私よりも黄色が強い茶髪にしていました。

 

今まで子育てに忙しく、

自分の事は全然お構いなしの人だったのに。

髪型だけでなく、見てわかるぐらいのオレンジ色のマスカラもしていました。

 

 

20年来のお客様なので、良いことも苦労した事も見てきましたが、

この日のお客様は今までで一番キラキラして見えました。

それに

一生懸命にお洒落をしているお客様がかわいいなって思いました。

 

 

私もそうですが、

「好きな事をしていくって決めたの」

と、わざわざ公表するのが面白いですよね。

みんな勝手に好きな事をしているのに。

 

 

髪の色を変えただけで、

何かが変わるわけではないのだろうけど、

それでも

何かが変わっていくような気がします。

根拠はないけど、良い風に変わる気がしてなりません。

(いつもポジティブな52歳です)

仕事終わりに愛犬とシーバス釣りに行ってきました

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ