かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

身体がしんどいと、心までマイナスの世界に引き込まれる恐怖

f:id:ka---chan:20220417182203j:plain

ネットで購入したリンゴ飴 見た目も可愛いし味も最高♪


コロナになって今日で一週間が過ぎました。

やっとのやっとで、いつもの調子に戻れました。

 

 

 

もっと軽く済むと思っていたのに、予定外でした。

また、

いつもの自分に戻れて一安心♪

 

 

どちらかと言えば、

前向き、ポジティブな私ですが、今回の事で再確認したことがあります。

 

「体調が悪いと、考えることがマイナスなことばかりになる」

と、いうことです。

 

 

多分、去年の9月に入院してからこんな風になったのだと思います。

それまでは、身体が辛い時、

身体を楽にすることだけしか考えていなかったはずです。

 

 

 

今回寝込んでいる間も

本当にど〜しょうもない事を色々考えてました。

 

普段、忙しい生活をしている時なら、絶対に考えたりしないのに。

 

 

例えば近所付き合いの事。

うちの近所はほとんど近所付き合いがありません。

道で会えば挨拶をする程度です。

それで良いと思っているのが普段の私ですが、

昨日までの病んでる私は、

歳を取ってからはもっと近所付き合いをした方がいいのかな?

とか、いらぬ心配をしてました。

 

 

他にも、今の仕事をいつまで続けられるか、

なんでもっと若い時に違う仕事をやろうと思わなかったのか、

なんで、22歳で結婚をしたのか、

など、本当に今更言っても仕方のない過去を振り返ってみたりしていました。

 

 

 

いつもなら、悩みや迷いがあっても、

 

最後は

「とにかく今は頑張ろう」

 

と、前向きな気持ちで終わるのに、

昨日までの病んでる時はマイナスの思考が永遠と続いてました。

マイナスの世界から抜け出せないのです。

 

 

マイナスのことを考えるのは本当に嫌です。

全然面白くないし、不安なだけ。

 

 

これじゃ、大きな病気になった時に、

病気にやられるのではなく、

 

自分の気持ちにやられてしまうと恐怖を感じました。

 

 

もっと強くならないと!だめだ。

 

 

もしかして、これが更年期なのかな?

 

 

それさえもわからないけど、

「心のもち方」

ってすごく大事だと思いました。

 

 

気持ち次第で、病気も酷くなって病気に負けてしまいます。

 

 

 

結局、身体が元に戻ったら、

考え方もまたいつもの自分に戻ってました。

 

 

 

病気になって身体が辛いのはもちろん嫌ですが、

それ以上に心が病気になるのが恐ろしいです。

 

 

いつまた具合が悪くなるかわからないけど、

今回みたいな思いは二度としたくないです。

 

今からできる対策はないものか?

と考えたけど、

色んな人の本を読むぐらいしか思いつかない。。

 

 

それでも、

やらないよりはやった方がいいので、

隔離期間が終わったら本屋さんに行ってみよう。

 

 

心の強い人になるために。。

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ