かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

いい伝えだけど、東を見ながら笑う姿は不気味すぎた


今日の夜の出来事ですが、

新たにわかった事があったので、

そのことをについて、書こうと思います。

 

 

f:id:ka---chan:20220404043000j:plain

雨、夜、買い物途中で。。桜

 

 

仕事帰りの22時に、スーパーに買い物に行きました。

この時間になると、

お惣菜などが、たいてい値引きとなっています。

 

今日は雨だったせいか、

ラッキーな事にほとんどの商品が半額となっていました!

 

 

夕飯はすでに済ませた時間でしたが、

食べ盛りの子供達の事だから、

買って帰ればきっと喜んで食べるだろうと思い

仕事で疲れていましたが、

半額の魅力に負けて

お惣菜や果物を、スーパーの袋3つ

買って帰りました。

(母は強しです!)

 

 

 

山ほど買ったスーパーの袋を持って家に帰ると、予想通り

 

「お腹すいた〜」

と娘たちがリビングで待っていました。

 

すぐに食べれるものをテーブルに並べ

みんなでおしゃべりしながら食べ始めました。

(私はダイエット中なのでスイカしか食べてません)

 

イカ

 

なんと、今年初めてのイカを今日は買うことができたのです!

(私はスイカが大好物✨✨)

 

 

そこで、私は、

イカを一口食べながら、東の方向を見てにこっと笑いました

         👆

この私の行動を見ていた娘たちが

 

「なに?今の!」

「なんか1人で笑わなかった?」

 

と2人してケラケラ大笑い

 

 

「スイカが初物だから、東の方向を見て笑ったんだよ」

と言っても

 

 

「なんでそんなことするの?」

「ちょー変だったよ〜。しかも変な笑顔作ってたし」

とまだ大笑い。

 

 

「昔から、初物食べるときは、東を見て笑うと、その年にそれを沢山食べれるようになるって知らないの?」

「そんなの聞いたこともない〜」

ケラケラケラ♪

 

 

おまけに

「スイカはそこまで好きじゃないから沢山食べれなくてもいいし」

 

と、余計な一言まで浴びせられ。

 

 

「ママはスイカが好きだから、今年も沢山食べれるようにやったの」

と答えましたが、

いつまでも大笑いをしている娘たちに、

何を言っても通用せず。。

 

確かに、

自分でも毎年、東を見ながら笑ってる姿はダサいと思っていました。

そりゃ、娘たちが見たら大笑いしますよね。

 

 

ふと、

子供の頃から当たり前のようにこの歳までやってきたこの習慣ですが、

本当はどうなんだろう?と疑問になりました。

 

 

正解は

  • 初物を食べるときは、東を向いて笑って食べると良い。江戸時代の関西地方の風習で「好物を江戸より先に食べたぞ!」という自慢なのだそうです。
  • 他にも、太陽が昇る方向だから、日頃の恵に感謝するという意味もあるそうです。

 

 

私のは前半はあっていますが、

後半(初物がその年は沢山食べれる)は全然違うじゃ〜ん!

 

と、この歳になり初めて正解を知りました。

 

 

物心ついた頃から今まで守り通した自分流

 

ど〜りでいつも沢山食べすぎた!と思うほど食べれなかったのか。

52年たって全ての謎が解けました

 

 

私が子供の頃はこのような「いい伝え」

他にも沢山あったような気がします。

ほとんど忘れてしまいましたが。

 

 

平成生まれの娘たちには「いい伝え」と言っても

「なにそれ?聞いたことない〜」

で終わりです。

 

 

昭和と平成、そして令和。

時代が変わって行ってるのをしみじみと感じます。

(あ〜なんにもなかったけど昭和は良かったなぁ)

 

 

 

散々笑われたけど、

正しい意味がわかって良かったです!

 

 

これからも

初物食べるときは東を向いて

にこっと笑い続けます♪

 

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ