かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

【ゲーム】DBD(デッドバイデイライト)に夢中なか〜ちゃん

今日はちょうど1年前から始めた

サバイバルホラーゲーム

DBD(デッドバイデイライト)」の事を書きます。

DBDのロゴマーク

 

テレビゲームは長女が産まれた頃に主人と少しやったのが最後で、

去年始めるまで全然興味がありませんでした。

次男が物心つく頃からゲームばかりやっていて、

「ゲーム」というと悪い印象の方が強く、

まさか自分がここまで好きになるとは本当に意外でした。

 

 

 

1年前

娘達がリビングでキャーキャー騒ぎながらゲームをしていました。

いつもなら気にしないのですが、2人がとても楽しそうだったので、

「何をしてるの?」と聞いたら

 

DBD(デッドバイデイライト)っていうホラーゲームだよ」

 と教えてくれました。

 

しばらく見ていると、

長女が 

「ママもやってみたら?」

 

次女も 

「今年から新しい事にチャレンジするんでしょ?」

と言ってきました。

 

何十年もゲームをやっていないので、

「むりむり!」

と最初は断ったのですが、

 

長女が

「今は80歳のおばあちゃんでもこのゲームをやってて、それをYouTubeにアップしてるんだから、ママだってやればできるよ!」

 

と、言い、実際にYouTubeを検索すると

本当に80歳のおばあちゃんがゲームを楽しそうにやっていました。

「すごいなぁ〜!」

の一言です。

 

 

おばあちゃんのYouTubeを見て、

(もしかしたら私にもできるかも♪)

と思い、とりあえず始めてみる事にしました。

 

 

 

コントローラーが。。

 

ゲームを行うには、まずコントローラーの操作を覚えなくてはなりません。

ところが、このコントローラーが何回やってもうまく操作出来ないのです。

 

 

娘達がそばで教えてくれるのですが、

あまりの下手さに、

呆れられたり、大笑いされたり、

教えられた事が出来なくて怒られたり。。

 

まともに操作できるようになるまで3ヶ月かかりました。

(その間毎日ゲームに2〜3時間は使ってました)

 

 

何回も諦めそうになったけれど、

悔しくて上手くなるまではどうしてもやめたくなくて続けました。

(子供達も早い段階でギブアップすると思っていたみたいです)

 

 

コントローラーの使い方以外にも、

ゲームのルールや様々な設定、ゲームの遊び方、

覚える事が想像以上にたくさんありました。

(この時点でゲームは奥が深かったんだと気づきました)

 

 

オンラインゲームの楽しみ

諦めなかったもう一つの理由がフレンドと呼ぶ、

オンライン上の友達ができたことです。

ゲームをやっていく中で知り合うことができます。

 

4人で組んで脱出するゲームなのですが、

仲間に助けられたり、仲間を助けたりしながら

みんなで脱出できた時はものすごい達成感です。

 

 

実際に会ったことはないけれど、

フレンドは北海道や福岡県など、住んでる地域も様々で、

年齢も10代から老若男女います。

(私みたいな年齢でもゲームをする人がたくさんいたのには驚きました)

 

 

メールや手紙を読むと人柄がなんとなくわかるのと同じで、

ゲームも一緒にやっていると、

なんとなく人柄が伝わってきます。

会った事のない友達ですが、とても親近感がわきます。

 

 

ゲームを知って

 

我が家には息子が2人いますが、

小さい頃からずっとゲームをしています。

 

特に次男は21歳になった今でもゲーム中心の生活です。

ゲームのせいで、

  • 目が悪くなった
  • 勉強しない
  • 食事の時間もなかなか降りてこない
  • 夜中までやって朝起きれない

 

ゲームのせいでどれだけ叱ってきた事か。

次男の生活が乱れたのもゲームのせいだと、

いつも家族で話してました。

(次男は高校を中退したり、家出をしたりしたので)

 

 

自分でゲームをやるようになって

ゲームを途中でやめれない理由、

夜中までやってしまう訳、よ〜くわかりました。

ゲームに夢中になる気持ちが特にわかりましたね。

 

 

ゲームの話しを次男とするようになってから、

次男が以前よりとても穏やかになってきました。

 

 

ゲームの事を、

得意気に話す次男をみると、

もっと早くゲームの事を理解出来ていたら良かったなと思いました。

 

次男は長い間、自分が大好きな事を

家族の誰も理解してくれなくて辛かったと思います。

 

 

主人は今だに、ゲームは悪いものだと思っているので、

「たかがゲームだろ」と言うのですが、

「されど、ゲームです!」

 

 

ゲームに夢中になりすぎて生活が乱れるのはダメですが、

夢中になれる事のある生活は最高だと思います!

 

 

全く知らなかったゲームの世界を

51歳という年齢で知ることが出来、本当に良かったです。

いくつになっても新しい事ができる事がよ〜くわかりました♪

 

 

彩1目指して頑張ります👍

(DBDの専門用語になります)

 

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ