かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

日々のちょっとした「気づき」が楽しい

1週間ぶりのブログになります。

先週から、通常通りの生活に戻ったら1日があっという間に過ぎる日が多く、

結局

ブログの時間を作ることができないまま1週間が過ぎてしまいました。

 

ブログの目的が

将来もし孫ができたら、

おばあちゃんは日々こんな事を思って生活していたんだよというのを残したいのと、

50代になるとアウトプットをする事で老化防止になると知った事なので、

無理してやる事ではないけれど、

少しづつ文章を書く事に慣れてきたのに、書かないと

すぐに元の書けない時のレベルに戻ってしまうので

出来るだけ書き続けたいと思いました。

 

 

生活していると、

毎日ちょっとした「気づき」に出会います。

私の場合、

実際どれも大した事ではないのですが。

そういう小さい「気づき」

今後もブログに書いていこうと思います。

 

 

小さなミルク入れにたっぷり入ったミルクが可愛かった

一昨日家族で夕飯を食べていた時

庭で産まれたカエル達の話になりました。

最近カエルの鳴き声が以前みたいに聞こえない事に気づき

 

「あれ、最近カエルの鳴き声が聞こえないよね?」

と家族に聞きました。

 

すると、主人がサラリと

「うるさいから、みんな捕まえて近くの田んぼに持っていったよ」

と。

「え?・・・」

一緒にご飯を食べていた娘達も私もちょっとびっくり!

 

 

主人がいうように、

確かにカエル達の鳴き声はうるさかったです。

近所一帯に響く鳴き声に

もしかしたらクレームが来るかもと思うほどの合唱でした。

 

それでも

せっかく家で産まれたカエル達だったのに〜。

え〜〜〜って感じ。

 

 

それにいつの間に移動させたんだろう?

と思っていたら、

次女も同じように思ったらしく主人に

「いつ移動させたの?」と聞きました。

 

すると、

あいつらは、鳴かないと居場所がわからないから、夕方仕事から帰ってきてから

鳴いているのを捕まえたよ。ただ、メスは鳴かないからまだ残っているかもしれないけど」

と、悔しそうに主人が言いました。

 

 

なんで、カエルの事を「あいつら」なんて敵のように言うのかと思ったら

どうやら

主人が大切に育てている大事なメダカをカエルが食べていたらしい。

 

だから

わざわざ仕事終わりの夕方にカエルを捕まえたわけだ。

 

現場は見てないけど、

仕事から帰ってきて

庭でカエルを必死になって捕まえている主人を想像するとおかしくなちゃいました。

(オスを10匹捕まえたらしい)

 

私は

カエルがメダカを食べる事、

カエルはオスしか鳴かない事、

初めて知りました!

52歳になってもまだまだ知らないことばかり・・・

 

庭で産まれたカエル達、

とっても可愛かったので

居なくなった事実を聞いた時は寂しくなったけど、

カエル達の事を思えば、

広い田んぼに行けて良かったのかな〜と今は思います。

 

新しい広〜い世界に行けて、

ピョンピョン喜びながら大合唱してそうです。

 

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ