かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

【顎関節症】当たり前に出来ていた事に感謝です


5月に入ってから左耳の付け根、顎の骨の一番上あたりが口を開けると、

痛いまでは行かないけど、何か変な違和感がありました。

 

とても痛いわけではなかったので、

しばらく放置して様子を見ていたのですが、

違和感がなくなる訳でもなく、

もし変な病気だったら嫌だなとネットで調べてみました。

 

調べた結果

顎関節症

の症状と似てたので、恐らくこれだろうと見当をつけました。

 

1週間前に初めて口腔外科を受診したら

診断は予測通りの

顎関節症

でした。

 

原因

色んな原因があるそうですが、私の場合は

 

①左側ばかりで噛んでいる

②寝るときに左側を下にして寝ている

これだと思います。

 

同じ側ばかりで噛む事や同じ側ばかりを下にすると、

顎の軟骨がずれたりして

顎がゆがんでくるそうです。

私みたいに痛みが出る事もあれば、全然痛みがでない人もいるそうです。

この頃には痛いので大きな口を開ける事ができませんでした。

 

治療

正しい噛み合わせにする為にマウスピースをつける事になりました。

初めてマウスピースをつけて寝た時は、

とにかくつけているのが気になって、

全然眠れないし、

口が中途半端に開くせいか頭の筋肉が張ってきて、頭痛もするし、

 

こんな物を毎日つけるなんて無理!

と本気で思いました。

 

結局

頭痛がひどかったので痛み止めを飲んだら、

いつの間にかぐっすりと眠ることができました。

 

マウスピースに悩まされたし、

どうせ効果なんてないだろうと思っていましたが

朝起きてマウスピースを外した時に

昨日まで大きな口を開ける事ができなかったのが、なんと出来たのです!

 

マウスピースってこんなに効果があるの!

と、その時は本当にビックリしました。

 

 

今日でマウスピース生活6日目

少しづつ口は開けられるようになってはきたのですが、まだ、完全ではありません。

痛みもだいぶ軽減してきたのですが

困っている事があります。

①思いっきりあくびができない事

②大きな口で物を食べられない事

③車の運転中に眠くなってもガムを食べれない事

 

大好きなバーガーキングハンバーガーを食べる時も

ハンバーガーを薄くなるまで潰さないと、

パクッと出来ない。

今日も大好きなとんかつを食べようとしても

小さくしてから口に入れないと食べれない。

 

本来なら大きな口でパクッと食べるからこそ美味しい物達を

最高の状態で食べる事ができないのが本当に辛いし、悲しい。。。

思いっきり大きな口でハンバーガーやトンカツを早く食べた〜〜い!!!

 

本来なら最高に美味しいトンカツ

 

当たり前にできていた事が出来なくなると

当たり前に出来ていた事にとても感謝の気持ちが湧きます。

 

こうやって人は感謝の気持ちを思い出すのかな。

 

それに

どんなに健康に気をつけていても、

未来に何がくるか本当にわからないものだと

また思いました。

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ