かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

【人間関係】素敵な人でも悩むものなのだなぁ

ブログ始めて4日目

今日1日の中で記事にしたい事が3つあったけど、 今日会った友人の話にきめました。

 

その友人は20年前、私が看護師として働いた時の6歳年上の先輩ナースのことです。

出逢った時から優しくて(もちろん仕事中だけでなくプライベートの時も)

仕事も完璧で、患者さんならこの友人が担当になったら本当に安心するだろうなぁと思うぐらい。

 

そんな友人が会った瞬間

「1月末で病院辞めたんだ」と。

私は

「よく病院が辞めさせてくれたね!」

これが第一声。

これだけの素晴らしい人をよく辞めさせてくれたなっと思いました。

 

もちろんなかなか辞めさせてもらえなかったようだけど。

 

辞めた理由を聞いてみたら

管理職として仕事が多かった

残業や持ち帰りの仕事が多かったなどあるけど、

1番の理由は

自分をおもしろく思わない部下の嫌がらせに耐えられなくなったから。

 

こんな優しく穏やかな友人をいじめる人がいるの?

 

ほんと不思議。

けど、そういう人いるのですね。

 

「わたしのことが目の上のコブだったみたい。。」という友人。

なんとなくこれって周りから信頼されてたり

頼られてる友人に嫉妬かなと。

 

人当たりもよく見た目も可愛い、本当に素敵な人なのです。

自分がそうじゃなかったら嫉妬しちゃうかもね。

 

今は次の職場探しの就活中。

ただ、書類だと年齢的に落とされてしまう世の中らしい。

看護師のキャリアもあり、人柄もオッケーなのにそれでも年齢の壁が。

直接会えばすぐにでもきてください!ってなるほどの人材なのに。

 

前向きに取り組んでいる友人を見てると

きっといい職場が見つかるだろうなぁと思うし

見つけてほしい。

 

そして退職の日を迎えるまで看護師として楽しい時間を笑顔で過ごしてほしいと思いました。

 

 

この年になると時間って本当に貴重に感じる。

その貴重な時間を嫌な思いで使ってしまうのはもったいない。

そうは言っても多少は我慢する時も必要だけど。

(私はなかなか我慢ができない、だから痛い思いもたくさんしてきたのかな)

 

友人とのおしゃべりは私にとって楽しい貴重な時間でした。

f:id:ka---chan:20220310211420j:plain

人生楽ありゃ苦もあるさ