かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

【沖縄旅行②】人生初めての沖縄感動しました

 

今日は

「沖縄の空、海、人」

の事を書きます。

今回の旅行は天気に恵まれて、3日間ずっと良いお天気でした。

なので、びっくりするほど空は青いし、高かったです!

うまく言葉に出来ないのが悔しいですが、

実際に生で見る空は本当に澄んでいて

空を見ているだけで

「沖縄にきて良かった〜」

と思いました。

以前北海道に行った時も空が広くて綺麗でしたが、

また、空の色や空気感、など違った綺麗さでした。

 

色で例えるなら

北海道が水色で、沖縄がBlue。

 

 

沖縄の空

子供の頃から、今も海が大好きなので、毎年近くの海に行きますが、

沖縄の海に入ったら、今まで行っていた海はなんだったのか!

と愕然としました。

いつもの海は泥。。。

 

海が透明なのを初めて見ました!

腰まで海に入っても、足の指が見えるし、底がはっきり見えるのです。

ゴミは全然ないので、身体に何か変なものがついたりもしません。

(下手すると、ビニールとかが身体についてたりするので)

透明の水がキラキラ揺れて

同じ海でもこんなに違うものなんだ〜と、言葉を失いました。

沖縄に行った人達から

「本当に海は綺麗だよ」

と聞いてはいましたが、

本当の凄さはやはり自分で見ないとわかりませんね。

沖縄の海は想像を越してました!

 

か〜ちゃんと海と空

 

色んなところを旅行すると、その地域の人柄

がなんとなくわかります。

話し方や、表情など。

沖縄の人たちはどの人も受け答えが自然で、

自然なだけでなくホワ〜んと温かい

けど、しっかりとした意志を感じる人が多かった気がします。

 

 

単純な私は

「沖縄の人っていい人ばかりだわ〜」

と、人にも感動しました。

沖縄の暖かい空気が人も温かい人にするのかな。

 

 

無理のない表情、自然な笑顔。

何が違うのかわからないけど、

私もこうゆう表情で

自然な会話をして生きていきたいなと思いました。

 

 

空も海も人も

想像していたより最高に素敵でした!

(沖縄に何度も行く人の気持ちがわかりました)

 

 

綺麗さゆえに

ただ、空や海や人が最高なだけに、

ここで沖縄戦があったのかと思うとなんとも言えない

胸の苦しい思いになりました。

 

 

こんな綺麗な海から敵がやってきたのか。

こんな綺麗な海に身を投じなければならなかったのか。

こんな素敵な人達のおじいさんやおばあさんは戦ったのか。

この笑顔は本当に辛い経験をした人達がここまで生きてきたからこその笑顔なのか。

 

 

綺麗な海や空を見ながら

そんな事ばかり考えていました。

 

辛い過去と目の前に広がる綺麗な空と海、

今まで感じた事のない大きなモノを感じました。

 

この最高の景色を

自分の目で見て、

肌で感じる事ができて本当に良かったです。

 

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ