かーちゃんしながら仕事してる時点で既にえらい

娘2+息子2+犬1+猫1+私(かーちゃん)。

【人間関係】みんな友達欲しいんだ

今日は仕事で久々のアポでした。

いつもですが、アポに行くと2割が仕事の話、8割が雑談。

とくに

今日の雑談は

「友達がいない」

というお互いの悩みのことだったのでとっても共感できました。

 

 

今日のお客様は68歳の奥様。

いくつかの習い事をしているけど、

友達というほどの人はなく、

自分より年上の人が集まる近所のリサイクルショップでお話しするのが唯一の楽しみ。

けど、オーナーも自分より年上でいつ閉めるかわからないし

閉めたらそこで会っている人達とも会うことがなくなる。

そうするとお喋りしたりする友達がいなくなっちゃうからど〜しよう!

と、今から悩んでいるとの事でした。

 

 

私は仕事と生活で夢中だった時

友達について考えたこともなかったけど、

50代に入り少し時間に余裕ができて、

ちょっと誰かとお喋りしたいって思った時に

 

「あれ、私友達いない」(え!やばい。。)

と正直、焦りました。

 

学生の頃の友達は数人いるけど、みんな遠いし、

時間できたから会おう!ってわけにいかない。

 

子供4人育てる間にたくさんの友達ができたのに、

仕事に夢中になってる間に連絡もしないからいつの間にか全然いなくなってました

(それさえも気付かなかった。。)

 

仕事でお客様に会うのが楽しくて友達が欲しいと思ったこともなかった。

コロナでお客様に会うことが制限されて現実に直面。

 

 

大人になってから友達作りのことで悩むなんて不思議な気持ちでした。

悩むというより焦った感じかな。

 

30代の頃

「私は友達がいないから、ひとりでブラブラしてるのよ」

と、やたら友達がいないことを強調する70代のお客様がいました。

なんで、わざわざ友達いないとかいうのかな?と違和感だったけど

今ならわかる!

 

知り合いはいても友達と呼べる人はいなかったのかも。

 

 

「煩わしいことは嫌いなの」

と今日のお客様も言ってたけど、私もそう。

人との付き合いで楽しい事は好きだけど煩わしいのはめんどくさい。

 

 

だから友達もできないのかも。

何となくだけど、

友達たくさんいる人って煩わしいことがあってもちゃんと我慢してる気がする。

 

今までの私みたいに嫌なものは嫌のままだとこれからも友達できないかも。

 

そうわかっていても自分に無理をするのはもっと耐えられない人間だし

、どうしたらいいのかなぁと結構考えました。

 

  • 友達を作るにもまずは人と知り合わなければ何も始まらないこと。
  • これからはいい友達を作りたい(私にとっていい友達とは、楽しい時間を過ごせたり、何か通じ合える人かな)

 

これが52歳の私が思いついた結果です。

 

そういう思いもあって今年は英会話も初めました(外人の友達できたら最高♪)

 

 

ちなみに私の父は友達全然いないけど、毎日慣れないiPad競艇を見たり、孫と話したり、

犬と散歩したり、楽しそうに過ごしているのを見ると友達に対する思いも人それぞれだな〜とづくづく思いました。

 

 

f:id:ka---chan:20220315175710j:plain

バナーをクリックしていただけると嬉しいです!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ